だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

『姉妹』/赤えんぴつ(バナナマン)

『姉妹』/赤えんぴつ(バナナマン) ふんふんふん あなたの後ろをピョコピョコと どこへ行くにも付いていた 赤い服着たお姉ちゃんまるで金魚私は ふんふんふん ママに黙って三面鏡 お姫様になれるかな 口紅・マスカラ・アイシャドウ 塗りたくってモンスター あ…

PV10000突破

2023年1月28日、総アクセス数10000達成!

【謹賀新年】2023年/令和5年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 〇わたしの2022年 大したものではないが病気になった。ブログの更新が2021年に比べて極端に減ったのは飽きが来ただけではなかったんですね。 〇2023年にやりたいこと 病気を治す。現在すでに快方に向かっ…

ネコカン1万個!5000万XP!

こんにちは カテ「にゃんこ大戦争」の記事を書くのは1年ぶり以上です。普通に去年の4月ごろからモチベ無くなってほとんどinしなくなってた。 しかしながら皆さんご存知の通りこのゲームには「にゃんこスロット」という神イベントが存在します。労せずして約1…

直したい癖と身に着けたい癖

【直したい癖】 ・午前中寝転がり癖 外部に責任を負った用事がない限り午前中は絶対にベッドの上で寝てるかスマホ見てるというカスみたいな習慣。この習慣のせいで実質的な1日の始まりが13時になってる。ダラダラ過ごすにしてもベッドの上にいるのはガチでヤ…

大学入試で電車が大遅延

今週のお題「試験の思い出」 試験そのものの思い出ではないけど、大学入試の本番当日、試験会場へと向かうべく乗り込んだ電車に最大75分の遅延をかまされたのは試験の思い出のひとつ。「最大75分」と表現したのは私自身の試験会場への到着が75分遅れたわけで…

カロリーメイト(ポテト味)

今週のお題「復活してほしいもの」 販売終了してしまったカロリーメイトのポテト味。カロリーメイトのフレーバーの中で断トツで好きだったのはもちろん、全軽食類の中でも最上位に君臨してた。ぶっちゃけジャガイモの味かと言われると微妙な所ではあるが、「…

短歌の解釈(しばゆー先生)

今回の講義は「短歌の解釈」です。現代の人々はTwitterやInstagramなどのツールを活用してコミュニケーションをとっていますが、平安時代の人々は短歌を使ってコミュニケーションをとっていました。最初に短歌がどのようなものであるかを確認しておきましょ…

宝典の類(仮称)

BEIZ images URL:https://www.beiz.jp/ フリーの背景画像がたくさんあるサイト。1つ1つのクオリティが高い上に様々なデザインが用意されているためあれもこれも欲してしまい逆に選べない。当ブログの背景もBEIZ images様より拝借いたしました。 白地図ぬりぬ…

共通テスト世界史B解いてみた

こんにちは 今悪い意味で話題の共通テスト世界史Bを解いてみました。67点だった。もう受験から何年も経つのに案外壊滅はしないもんですね。なんやかんや世界史系(?)のコンテンツや情報に触れることが多いのが効いてそう。なんj世界史部とか。 何問か適当に…

【謹賀新年】2022年/令和4年

あけましておめでとうございます 私が昨年最後に成しえたことは十干を覚えることです。小学生の頃に「甲乙つけがたい」という表現から甲と乙を知り、中学生か高校生の頃に漢文訓読で「甲乙丙丁点」に出会い丙と丁を知り、丁より後ろは知らないままでした。「…

ヘイデイ備忘録

こんにちは ヘイデイに飽きそうなのでゲーム内でのルーティーンを書き留めておきます。こうしておけば将来復帰した時に勝手を全部忘れててもスムーズに復帰できるからね。私以外の方にとっては必ずしも適当なプレイスタイルとは限らないのでその辺りはご理解…

ハ行子音の変遷概要

ハ行子音は現在の「ha hi fu*1 he ho」という形に至るまでに大きく分けて2度の変化を経ている。「これまでに(現在の形を含め)3つの発音体系が交代しながらハ行音を担ってきた」と言い換えることもできる。1つ目は文献以前の「pa pi pu pe po」、2つ目は上代…

シナモンのひみつの扉

『パッション ファッション』 パッションファッション パッションファッション パッションファッション パッションファッション はじまるかがやくゆめのファッションショー パッションファッション 高ぶる思いをそのままデザイン パッションファッション テ…

安倍氏「台湾有事は日本有事」の前後文

こんにちは 台湾国策研究院主催のインパクトフォーラムでの安倍晋三元首相の発言が話題となっていましたね。私自身はこれといった政治的立場などは持ち合わせていないのですが、単純にこういった世界(日本を含む)の動向的なものを眺めるのは好きなのでソース…

主な入声音

◯入声音(にっしょうおん)とは 大簡潔化して述べると昔の中国語において子音k・t・pで終わる漢字音のこと。「k・t・pで終わること」によって「入声音である」と定義づけられるわけではないが、入声音はだいたいこれらの音で終わってるし、何よりこのことが最…

リーガルハイ 長台詞(1期第9話-旧絹美村公害訴訟回)

『リーガル・ハイ(1期)』第9話(旧絹美村公害訴訟回)より 郷 田「てめえだってダニに寄生してるばい菌じゃねえか!」 守口久「あたしたちの何が気に入らないの!」 古美門「かつてこの地は一面に桑畑が広がっていたそうですよ。どの家でも蚕を飼っていたから…

ヤフー知恵袋を装った偽サイト「JAPAN知恵袋」

こんにちは 昨日「サンリオオールスターパレード コズミックファンタジー」という記事を公開したのですが、その記事を書いた関連で少し調べ物をしていたらこんなページにたどり着きました。 パッと見はおなじみのヤフー知恵袋ですが、なんとなく違和感を感じ…

サンリオオールスターパレード コズミックファンタジー

Cosmic fantasy Cosmic fantasy 胸がドキドキするの 誰かに出会えそうな気分 とても不思議でステキなこと 起こりそうな気がするよ 毎晩お祈りしたの こんなステキな日が来ること 遠く時を越えてやってくる キミの夢の贈り物 僕たちの夢叶えに来るの 星空の妖…

ジャルジャルのパラドックス

ジャルジャルのコント『聞く人、間違えた奴』(視聴はコチラ)では「変な奴のパラドックス」が発生している。コント中に登場する福徳について変な奴か否かを決定しようとするとその推論が無限に循環してしまうのだ。このパラドックスは以下の3つの前提から導か…

わたしの好きな森羅万象10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 このお題にチャレンジしようと◯◯に当てはめるテーマを考えてみたのですが、イマイチ手頃なものが思いつきませんでした。なのでいっそのことテーマを「森羅万象」としてこの世のありとあらゆる物質物体概念事象の…

ナイツ「野球寿限無」寿限無と10ゲームの比較

ナイツ漫才「野球寿限無」(『ナイツ独演会』より) 【本家寿限無】 寿限無 寿限無 五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末雲来末風来末 食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ…

ヤギのミルクを噴出する間欠泉

支離滅裂な文章を書くと多方面からの批判とともに多くの子孫による森林破壊と環境保護の両立が困難であることによるリリースの遅れに伴う甚大な被害を恐れたスペイン語話者とその目の敵とされているオースティンの優勝カップが放つ輝きの背景にはとても哀し…

しゅうのデトロイト実況が完結

こんにちは 完結してしまった。進撃の巨人が完結した時以来の喪失感。最終回代打逆転サヨナラ満塁全滅エンドは草生えたけど。Part1が投稿された6月11日からおよそ3か月に渡って私の生活における月曜日を素晴らしいものとしてくれたしゅうさんとデトロイト制…

バナナマンコント「二重思考人間」設楽の結婚観

バナナマンコント「二重思考人間」 Bananaman Live『good Hi』収録 【あらすじ】 "自分本来の思考"と"本来のものとは真逆の思考"とを同時に行ってしまうという二重思考人間である設楽に「結婚したい相手ができた」と相談を持ち掛ける日村。しかし、その二重…

接続不良のLightningケーブル

こんにちは 先日、twitterを眺めていたらこんなツイートを目にしました。 (引用元:https://twitter.com/XengomDeC/status/1429291664594530304?s=20) このツイート自体は「はぇ~」くらいにしか受け取ってなかったのですが、そのリプ欄にこんなリプライが。 …

伝説の旅団 必要経験値&マナ(未完成)

各レベルへのレベルアップに必要なEXPボールとマナの数およびその累計数 Lv.1→Lv.10に必要な総EXP・マナ:480・78 Lv.10→Lv.20に必要な総EXP・マナ:2530・120 Lv.15→Lv.20に必要な総EXP・マナ:1690・65

後半戦5度目の"魔の9回"

8月20日(金) 対ロッテ14回戦 引用元:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021000665/top 8月21日(土) 対ロッテ15回戦 引用元:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021000671/top 8月24日(火) 対西武16回戦 引用元:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/…

西野カナ『パッ』 しばゆーver.

『パッ』 作詞:西野カナ 作曲:山本加津彦 替え歌:しばゆー 【歌詞】 パッパッパッパッ シュワッパッパッパッパッ シュワッ 最近どう?って聞かれてもパッとしないいい感じのメイクしてもシュンとしちゃうサンルーフから見えた景色はほらキラキラなのになんで…

YouTubeでソ連国歌とか聞いちゃってる人向けのゲーム

こんにちは 今週のお題が「やり込んだゲーム」ということで、好きなゲームを紹介する形式なら書きやすそうだと思ったのでチャレンジしてみます。私自身、あまりゲームをやる人間ではないため「やり込んだ」と自信を持って言えるゲームはほとんどないのですが…