だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

8年前のiPod touchが出てきた

 

こんにちは

 

先日公開したにゃんこ大戦争の進捗記事「対赤妨害を求めて」で最後の方にチラッと登場していましたが、約8年ほど前に使っていたiPod touch(第4世代)が部屋から出てきたので色々と中身を覗いてみました。

 

f:id:konamochi:20210326163728j:plain

中身を覗いてみたとは言いましたがまずは外身。保護フィルムには傷や汚れが目立ちますが画面割れ等の大きな破損はありません。AssistiveTouchを有効にしていたこともあってかボタンの陥没もゼロと、ハード側はピンピンしているよう。唯一、本体と同時に購入して以来ずっと着けていたケースだけは激しく劣化しており、持ち上げた瞬間に割れて崩壊してしまいました。まぁ8年も経てばそうなる。

f:id:konamochi:20210327094740j:plain

本体はバッテリー容量がペラペラになってしまったこと以外については元気いっぱいでもちろんちゃんと起動します。ロック画面を見ただけで"往年のiPhone"を感じ取れる方も多いのではないでしょうか。ちなみにiOSは6.1.6(最新)です。最古の間違いでは?

 

ではロックを解除して中を見てみましょう。当時スマホはおろかガラケーすら持っていなかった中学生の私が初めて手にした親の干渉を受けないプライベートなデバイスブラウジング、友人との連絡、写真撮影、ゲームすべてこの1台でやっていました…。

f:id:konamochi:20210326171511j:plain

左から順に1ページ目、2ページ目、3ページ目。

思ったよりは無駄なアプリが残っていないため、iPod touch自体がお役御免になり放置される前に整理をしていたみたいです。壁紙は当時のまんま。その辺で拾ったものでしょうが別にパックマンファンでもないのになぜこれを選んだのか。

 


 

【1ページ目】標準搭載アプリ諸々

ほとんどが使っていないアプリで、恐らく初期状態とほぼ変わらないのでは?当時からほとんど音楽を聴かない人間だったのでミュージックにも十数曲しか入っていません。

そんな中でも唯一使用頻度の高かったものがカメラです。正直大した画質でもないですが、もともとカメラが好きだったということもあり超軽量カメラとして愛用していました。本体に現存する写真は500枚ほどですがそれらのファイル名から推察するに削除したものを含めると全部で1700枚ほど撮影しているようです

f:id:konamochi:20210326220511j:plain

↑アルバムとカメラロール ※個人情報保護のため一部黒塗り

 

【2ページ目】ゲーム多数
ゲーム等の娯楽系アプリがたくさんの2ページ目。このiPod touchを買った動機の1つに「パズドラをやりたいから」というのがありました。クラスで流行しているものに乗っかりたいというアレです。思い返せばパズドラがきっかけで仲良くなった友人というのも多いかもしれません。対応OSの都合上、もう起動はできませんが。

死んだOSというのはパズドラのような生きたコンテンツにはどんどんと置いて行かれますが、逆に死んだコンテンツは未だに起動できたりしますパワプロ、俺の城、バトルシップクラフト辺りはストアから消えており最新のOSでは起動できないため、このiPod touchが貴重なプレイングフィールド。これらのアプリについて語る記事も別個で書こうかと検討中。

f:id:konamochi:20210326182525j:plain

↑真ん中はパワプロ2012、右はバトルシップクラフト

 

【3ページ目】SNS、その他

Skype、LINE等の「SNS」というと現代チックですが要は「連絡手段」たちが3ページ目には散見されます。連絡先にも中学時代の友人のメールアドレスやらが残っていて懐かしいです。使用頻度の高いアプリを配置するであろう下段にLINEやTwitterではなくメールが置かれていることに時代を感じる。

LINEやYouTubeは例に漏れずiOS6.1.6では起動することができませんでした。一応、起動画面までは行くことができるためYouTubeの懐かしいロゴを拝むことはできました。反面、Twitterは古いバージョンで起動することができ、四角アイコンお気に入り(通称:ふぁぼ)といった懐かしい機能に触れられました。今宮ナイスHR!

f:id:konamochi:20210326185457j:plain

↑ひょっとするとTwitterハッシュタグ実装以前のバージョン?


【下段】AppStore、メール、Safari、設定

"使用頻度の高いアプリを配置するであろう下段"と言いましたが、AppStoreや設定ってそんなに使用頻度高かったのだろうか。疑問が残る。

メールはLINE時代以前の主力連絡手段としてバリバリ活躍していました。今でも送/受信BOXには当時のメールが残っていて見返していると自然と口角が上がってしまう。「パズドラ無料魔法石!」とかに釣られて登録したポイントサイトからの鬼メールに埋もれてしまっているけど。

 


 

こうして振り返ってみるとたかだかiPod1台にもいろいろな思い出が詰まっていますね。特にカメラロールとメールには恥ずかしくなるくらいプライベートで懐かしい記録が残っており、このiPod touchを買っていなければこれらが形を成して残ることはなかったと思うと2万円のお小遣いをぶっこんで購入した甲斐があると言えるでしょう。

 

もちろん、愛着大アリなので売ることも譲ることも捨てることもないと思います。なんなら新しいケースと保護フィルムを買って今一度着飾らせてやろうかと考えてます。割れてしまった旧ケースはかなり気に入っていたので既に絶版ですができれば同じものが欲しいですね。simplismシリーズのセミハードケース、オススメです。現行のiPhoneのサイズには対応してないけどw