だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

hoi4が面白過ぎた

 

こんにちは

 

3年前にsteamで買ったHearts of Iron IV(通称:hoi4)が最近になってまたアツい。春先に唐突にハマってしまった。そんな時期にハマるもんだから'21前期の履修登録で国際関係学系の授業を「これhoiっぽいしイケるやろ!」ってノリでとってしまった。

 

でもよく考えたらもともと高校生の頃に世界史が好きだったとこからhoi4を知るに至ってるはずだから巡り巡って再び学問に返ってきただけなのか…?

 

このhoi4("ほいふぉー"とか読まれます)、ざっくり言いますと第二次世界大戦を舞台にしたシミュレーションゲームでプレイングフィールドは世界地図となります。プレイヤーは1936年時点で存在している国家を1つ選択し、その国家の内政・外交・軍事のすべてを駆使して世界大戦を乗り越えることを目指します。史実に準拠した世界の中で史実とは異なる"ifルート"へ突き進まんと試行錯誤するのがこのゲームの醍醐味と言ってよいでしょう。

(例)

独ソ戦に勝利し、ブリテン島をも制圧するドイツ

大東亜共栄圏を実現する日本

・独ソによる侵攻を跳ね除けるポーランド

・核戦争を繰り広げる資本主義陣営vs社会主義陣営 etc...

f:id:konamochi:20210719152546j:plain

↑steamストアページから引っ張ってきたゲーム画面

 

直近で私がプレイした国はソビエト連邦。史実において枢軸国が敗れた主たる要因として独ソ戦での敗北というのが挙げられると思いますが、ここで「もしもソ連が枢軸国に加盟していたら」 というifルートが思い浮かびませんか?思い浮かびますね?思い浮かばせましょう。

 

ひとたびプレイシナリオが思いついてしまえばあとはhoi4を起動してやるべきことをやるだけ。スターリンを粛正しロシア帝国を復興、枢軸国に加盟、ドイツとともに連合国と戦い地中海とアラスカを確保、アジアでの南下をめぐり日本と決別、やはり破棄されるモロトフ=リッベントロップ協定…

f:id:konamochi:20210719160354j:plain

 

Съ нами Богъ!

 


 

※追記(2021.08.27)

hoi4についてより詳細に語った記事を昨日8月26日に公開いたしました。

lmemo.hatenablog.com