だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

YouTubeでソ連国歌とか聞いちゃってる人向けのゲーム

 

こんにちは

 

今週のお題が「やり込んだゲーム」ということで、好きなゲームを紹介する形式なら書きやすそうだと思ったのでチャレンジしてみます。私自身、あまりゲームをやる人間ではないため「やり込んだ」と自信を持って言えるゲームはほとんどないのですが、ここはひとつ、最近ハマってる「Hearts of Iron IV」というPCゲームの魅力をこの場を借りて皆様にお伝え出来たらなと思っております。

(実は本記事はコチラの記事のアップデート版だったりします)

 

Hearts of Iron IVとは

第二次世界大戦を舞台にしたシミュレーション/ストラテジーゲーム。略して「hoi4(ほいふぉー)」と呼ばれることが多いです。大小問わず1936年時点で存在していた国家のほとんどが作中に登場し、プレイヤーはその中から操作国をひとつ選びその国の内政外交軍事を駆使して第二次世界大戦を乗り越えることを目指します

f:id:konamochi:20210826230304j:plain

↑大国から中小国・属国まですべての国家が操作可能

プレイヤーにやれること(やらなければいけないこと)は多く、「内政」では国家方針の決定、官僚の登用、法整備、新技術の開発、建築・インフラ整備等、「外交」では宣戦布告、軍事同盟の締結、義勇軍の派兵、領土の請求、貿易関係の調整等、「軍事」では武器・兵器の生産、陸軍の訓練、海空軍の編成、軍事演習、作戦指揮、指揮官の任免等を担います。初めのうちはそのタスクの多さに手が回らなくなりがちですが、慣れを経て、後述するようなプレイヤー独自のゲーム目標の達成を果たす瞬間は格別です。

 

◯様々なプレイスタイル

様々なタスクが用意されているということは言い方を変えれば「自由度が高い」ということです。hoi4は基本的に「第二次世界大戦を乗り越える」というのが大きな目標となっていますが、その自由度の高さゆえに"具体的な目標"は操作する国家やプレイヤーによっていろいろなものが設定されます。ここではそれらを「1.史実再現プレイ」「2.ifルートプレイ」「3.新世界プレイ」「4.実験プレイ」の4つに大別して簡単に紹介します。

 

1.史実再現プレイ

史実において戦勝国となった国家を操作し、ゲームを史実通りの結末に導かんとするプレイング。史実を目指せばよいという点で目標が明確であるため初心者でも目標達成までの計画が立てやすく、また、国家ごとに史実に準拠した国力が設定されているこのゲームにおいては必然的に「戦勝国=強キャラ」となっているため扱いやすい国家を選択できるというのも魅力のひとつ。

【操作国例】

アメリカ合衆国→軍事・工業・資源・立地等どれをとっても最強。負けない。

ソビエト連邦→連合の主力陸戦力。独ソ戦はこのゲーム最大のハイライト。

・イギリス→圧倒的な空海戦力で連合の不沈空母となる。

f:id:konamochi:20210826230341j:plain

↑ドイツの敗北はその後の東側陣営と西側陣営の対立までがセット
 

2.ifルートプレイ

史実とは異なる結末へと向かわんとするプレイング。史実では大戦に敗れた国家を勝利へと導くもよし、史実では非参戦だった国家で急襲をかけるもよし、大国で敵対陣営に寝返るもよしとこのゲームの醍醐味ともいえる"ifルートへの試行錯誤"が楽しめる。ゲーム目標を立てている時からワクワクできるため大変オススメ。

【操作国例】

・ドイツ→本作の主役。この国に機動戦で勝てる国家は存在しない。

大日本帝国→すさまじいバフを持つ国家元首昭和天皇のもとで暴れまわる。

アメリカ/ソ連→史実はぬるすぎた。冷戦ではなく核戦争を。

f:id:konamochi:20210826230539j:plain

↑日独伊三国同盟が地球上のほとんどを支配する
 

3.新世界プレイ

2が「もしこうだったら…」という想像がしやすい現実味のある仮想世界プレイングであるのに対して、こちらはもっとぶっ飛んだ仮想世界を作り上げるプレイング。端的に言えば"なんでもあり"。軍事力に劣る国家で世界征服を目指すなど可能性は無限大。また、本作は有志によるMODが充実しているため、時としてシナリオ改変系MODが新たな視点を提供してくれることも。

(画像準備中)

 

4.実験プレイ

このゲームにはプレイヤーが操作国を持たない"観戦モード"というものが存在するため、それを利用した「AI国家に特定の条件を与えてその動向を観察する」という一風変わったプレイング。「小国に核兵器を999発与えたらどうなるのか」「全世界vs1940年にタイムスリップした自衛隊」など3とは別ベクトルでぶっ飛んだ世界を見られる。

(画像準備中) 

 

◯最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!この記事を読んでhoi4に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら光栄です。みんな大好きsteamから購入できますので下記リンクから是非ストアページを覗いてみてください。本体定価は3980円ですがたびたびセールによって1500円ほどになるのでセールを待つというのも手かと思われます。

その他、細かい情報等は非公式wikiやユーザーの皆さんのYouTubeTwitterなどからも入手できますのでプレイされる際は併せてご参照ください。

 

【参考サイト】

Hearts of Iron IV Steamストアページ

https://store.steampowered.com/app/394360/Hearts_of_Iron_IV/?l=japanese

・hoi4非公式wiki

http://hoi4data.paradwiki.org/

hoi4プレイヤーにあるまじき(偏見)真面目な布教記事を書いてしまったが、こんな白字を仕込んでいるあたりやっぱりちゃんとhoi4プレイヤーなんだなって