だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

ヤフー知恵袋を装った偽サイト「JAPAN知恵袋」

 

こんにちは

 

昨日「サンリオオールスターパレード コズミックファンタジー」という記事を公開したのですが、その記事を書いた関連で少し調べ物をしていたらこんなページにたどり着きました。

f:id:konamochi:20211102170021p:plain

パッと見はおなじみのヤフー知恵袋ですが、なんとなく違和感を感じたためよくよく観察してみるとおかしなところがたくさん。

 

 

1.JAPAN知恵袋

ページ左上のロゴが「Yahoo!知恵袋」ではなく「JAPAN知恵袋」。迫真のクソダサフォントと本邦国営知恵袋サイトなど存在しないことから明らかに偽物とわかるが、意外とサイトロゴとか直視しないから完成度の低さの割には気づきにくい。どちらかというとタブアイコン(?)の方が隙としては大きいか。

f:id:konamochi:20211102191002p:plain

 

2.質問と回答の内容が不自然

質問者(の体の部分)も回答者(の体の部分)も揃いも揃って日本語が堪能ではない様子。いや、堪能じゃないこと自体は全く問題ないんだが、多くの人間はダウンロードリンクとそういった奇怪な日本語とを併用されると「あぁスパムの類ね」となるものである。

f:id:konamochi:20211102191115p:plain

他方で質問と回答以外の箇所の日本語は本家からの流用となっており、それ単体では偽サイトとは気づけない完成度(サイドバーの質問も実在)。ちなみに回答者のアイコンは実在する知恵袋ユーザーで心理カウンセラーのK.T氏のプロフィール画像を流用したもののよう。

 

3.怪しげなリンク

ページ全体としてガワはかなり精巧な作りとなっており、サイドバーの質問に興味惹かれてうっかりクリックしてしまうなんてことも起こらないとも言えない。しかし、このページのありとあらゆるリンクは同一のURLへのリンクとなっている。したがって、サイドバーの質問をクリックしようが、明らかに怪しいダウンロードリンクをクリックしようが、質問者のプロフィール画像をクリックしようが行きつく先は同じ誘導先ページなのである。

f:id:konamochi:20211102191241p:plain

ソースコードからヘッダーのリンク内容を確認してみると…

 

 

以上ヤフー知恵袋を模した怪しげなサイト「JAPAN知恵袋」に遭遇した話でした。最近はアマゾンやauのログインページを精巧に真似て作られた詐欺サイトなどもありますし、このJAPAN知恵袋も十中八九その類のものでしょう。くれぐれも興味本位でアクセスすることのないようお願い申し上げます。当ブログは上記模倣サイトおよびその関連ページへのアクセスによって生じたいかなる損害についても責任を負いかねます。