だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

直したい癖と身に着けたい癖

【直したい癖】

・午前中寝転がり癖

外部に責任を負った用事がない限り午前中は絶対にベッドの上で寝てるかスマホ見てるというカスみたいな習慣。この習慣のせいで実質的な1日の始まりが13時になってる。ダラダラ過ごすにしてもベッドの上にいるのはガチでヤバい人間感が漂ってるのでせめて起き上がりたいところ。

 

YouTubeダラダラ視聴癖

パソコンでの作業中、ふとその作業に行き詰った瞬間にYouTubeを開いてYouTubeトップに表示されるオススメ動画を物色しだしてしまう癖。作業に行き詰った瞬間にその行き詰まりを解決しようと熟考することを放棄し、そこから30分でも1時間でも動画をダラダラと見てしまう。しかも、別に「あの動画が見たい!」という明確な目的があってYouTubeを開くわけじゃないため大して見たいわけでもない動画を再生していることがほとんど。なんなんあの時間。

 

・夜更かし癖

1つ目に挙げた午前中寝転がり癖とも関連する我が悪習。高校生の頃は0時の日付変更とともに床に就いていたはずなのにいつの間にか2時過ぎまで起きているように。実は今年に入った辺りから少しずつ就寝時間を早めることに成功しており、最近は遅くとも1時過ぎには消灯することが多くなってきている。引き続き改善に努めたい。

 

・シャワー流しっぱ癖

シャンプーをする間シャワーを出しっぱなしにしてしまう癖。短髪ゆえ大した時間でもなければ、実家なので水道代を払っているわけでもないが、自分で払っているわけではないからこそ直した方がよいのではないだろうか。まともに親孝行もしてないんだし家庭の節水にくらいは協力しよう。

 

【身に着けたい癖】

・適度な瞬き

目が乾いてつらいため、他人に不快感を与えない程度に瞬きの回数を増やしたい。目薬は下手なのかなんなのか知らんけどダラダラ目の外に流れてくるからちょっと掃除が面倒くさい。あとエイムむずい。

 

腹式呼吸

長年、「たまに全く声が出ない日がある」という体質に悩まされていたのだが、最近になって呼吸の問題じゃなかろうかということに考え至った。ので、とりあえず腹式呼吸を習慣化することでこの体質が改善するかどうか見てみたい。改善しなかったらその時はその時。

 

・水分補給

とにかく水分を取ってこなかった人生だった。スナック菓子やパンを食べようとも水分なんざ欲さぬ身体に生まれてしまった。常に手元にペットボトルを置いて、ふとした時に手に取るようにしたい。目標はとりあえず1日で500mlペットボトル1本を空けること。

 

・LINE即返信癖

中学生でLINEを始めて以来、返信までのアベレージタイムは恐らく20時間以上。通知はオンにしているため既読自体はさほど遅くはないのだが、そこで「あぁ…あとで返信しとこ…」といってLINEを閉じてしまうのが問題。翌日になって「やべ、そういえば連絡来てたわ」と焦って返信する始末。いや、もはや焦ってもないかもしれない。友達ごめん。