だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイデイ備忘録

こんにちは ヘイデイに飽きそうなのでゲーム内でのルーティーンを書き留めておきます。こうしておけば将来復帰した時に勝手を全部忘れててもスムーズに復帰できるからね。私以外の方にとっては必ずしも適当なプレイスタイルとは限らないのでその辺りはご理解…

ハ行子音の変遷概要

ハ行子音は現在の「ha hi fu*1 he ho」という形に至るまでに大きく分けて2度の変化を経ている。「これまでに(現在の形を含め)3つの発音体系が交代しながらハ行音を担ってきた」と言い換えることもできる。1つ目は文献以前の「pa pi pu pe po」、2つ目は上代…

シナモンのひみつの扉

『パッション ファッション』 パッションファッション パッションファッション パッションファッション パッションファッション はじまるかがやくゆめのファッションショー パッションファッション 高ぶる思いをそのままデザイン パッションファッション テ…

安倍氏「台湾有事は日本有事」の前後文

こんにちは 台湾国策研究院主催のインパクトフォーラムでの安倍晋三元首相の発言が話題となっていましたね。私自身はこれといった政治的立場などは持ち合わせていないのですが、単純にこういった世界(日本を含む)の動向的なものを眺めるのは好きなのでソース…