だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ネコカン1万個!5000万XP!

こんにちは カテ「にゃんこ大戦争」の記事を書くのは1年ぶり以上です。普通に去年の4月ごろからモチベ無くなってほとんどinしなくなってた。 しかしながら皆さんご存知の通りこのゲームには「にゃんこスロット」という神イベントが存在します。労せずして約1…

直したい癖と身に着けたい癖

【直したい癖】 ・午前中寝転がり癖 外部に責任を負った用事がない限り午前中は絶対にベッドの上で寝てるかスマホ見てるというカスみたいな習慣。この習慣のせいで実質的な1日の始まりが13時になってる。ダラダラ過ごすにしてもベッドの上にいるのはガチでヤ…

大学入試で電車が大遅延

今週のお題「試験の思い出」 試験そのものの思い出ではないけど、大学入試の本番当日、試験会場へと向かうべく乗り込んだ電車に最大75分の遅延をかまされたのは試験の思い出のひとつ。「最大75分」と表現したのは私自身の試験会場への到着が75分遅れたわけで…

カロリーメイト(ポテト味)

今週のお題「復活してほしいもの」 販売終了してしまったカロリーメイトのポテト味。カロリーメイトのフレーバーの中で断トツで好きだったのはもちろん、全軽食類の中でも最上位に君臨してた。ぶっちゃけジャガイモの味かと言われると微妙な所ではあるが、「…

短歌の解釈(しばゆー先生)

今回の講義は「短歌の解釈」です。現代の人々はTwitterやInstagramなどのツールを活用してコミュニケーションをとっていますが、平安時代の人々は短歌を使ってコミュニケーションをとっていました。最初に短歌がどのようなものであるかを確認しておきましょ…

宝典の類(仮称)

BEIZ images URL:https://www.beiz.jp/ フリーの背景画像がたくさんあるサイト。1つ1つのクオリティが高い上に様々なデザインが用意されているためあれもこれも欲してしまい逆に選べない。当ブログの背景もBEIZ images様より拝借いたしました。 白地図ぬりぬ…

共通テスト世界史B解いてみた

こんにちは 今悪い意味で話題の共通テスト世界史Bを解いてみました。67点だった。もう受験から何年も経つのに案外壊滅はしないもんですね。なんやかんや世界史系(?)のコンテンツや情報に触れることが多いのが効いてそう。なんj世界史部とか。 何問か適当に…

【謹賀新年】2022年/令和4年

あけましておめでとうございます 私が昨年最後に成しえたことは十干を覚えることです。小学生の頃に「甲乙つけがたい」という表現から甲と乙を知り、中学生か高校生の頃に漢文訓読で「甲乙丙丁点」に出会い丙と丁を知り、丁より後ろは知らないままでした。「…