だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

本当に自チームSは出づらいのか【プロスピA】

 

いや、そもそもそんな言説があるのかどうか定かではないですが。

 

自分のプロスピAアカウントの"排出チームがランダムとなっている枠から獲得したSランク選手"をすべて把握しているため、整理してそのチーム内訳を見ていきます。なお、自チーム設定は(スカウトや契約書開封の際も含めて)福岡ソフトバンクホークスから変更したことはないためそのつもりでよろしくお願いします。

  

ランダム枠から獲得したSランク選手の総数:219

対象チームに偏りがあるB9・THや侍JAPANを除いた総数:210

 

単純に12分の1ならば後者の210という数字で考えて1球団あたり17.5人の選手が当たっているはずですが果たして

 

 

「ランダム枠から獲得したSランク選手の一覧(チーム別、B9TH侍除く)」

f:id:konamochi:20210815161526p:plain

 

最多はロッテの26人、最少は日本ハムの12人。左から2つ目自チームであるソフトバンクは15人で全体で8番目の多さ。17.5人が期待されるところで15人ということで、これを見る限りではチームSが特別絞られているなどということはなさそう。確かに少なめではありますがこの程度の偏りは自然なものであると言ってよいでしょう。

 

ただ、そもそもこの検証方法自体、だいぶ適当なもので「検証しようと思ってデータを集めた」というよりは「持ってるデータでできる検証をした」というだけなのでその辺りに改善の余地は大アリ。あと「210」という試行回数も少なすぎやしないかという声が聞こえてきそうですが、Sランク確定枠の試行回数を増やすには金銭面での限界があるのでご勘弁ください…。

 

 

◯まとめ

・自チームSは絞られていない

パリーグは色が暗い

栗山巧はめちゃくちゃ当たる

栗山巧はめちゃくちゃかっこいい

f:id:konamochi:20210815162957p:plain

 

 

◯おまけ

「ランダム枠から獲得したSランク選手の一覧(チーム別、B9TH侍含む)」

f:id:konamochi:20210815162021p:plain