だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

バナナマンコント「二重思考人間」設楽の結婚観

 

バナナマンコント「二重思考人間

Bananaman Live『good Hi』収録

 

【あらすじ】

"自分本来の思考"と"本来のものとは真逆の思考"とを同時に行ってしまうという二重思考人間である設楽に「結婚したい相手ができた」と相談を持ち掛ける日村。しかし、その二重思考っぷりに振り回されることとなる。

f:id:konamochi:20210821195430j:plain

 


日村「だから、そんなな二重思考人間のお前がさいわゆるその結婚というものをどういう風に考えてんのかなっていうのを聞きたいんだよ」

設楽「あぁ~そんなの簡単だよ」

日村「あっそう」

設楽「難しいよ」

日村「ん?」

設楽「いい?(左手を指して)これがお前だとすんだろ?」

日村「ハイハイ」

設楽「な、これお前じゃねえからな」

日村「え?」

設楽「(右手を指して)で、これがその人だとすんだろ?」

日村「うん」

設楽「いつもと違うぞ、これその人じゃねんだから。な?ふふ笑」

日村「うん?」

設楽「これおもしれえな笑」

日村「うん」

設楽「面白くねえよ。いいか。お前は男らしく、まあ男らしくなくてもいいんだけど、上から下からガツンとソフトに言ってやんだよ。言っちゃダメだよ。」

日村「もうわかんねえよ!」


 

設楽の二重思考っぷりに振り回される日村を笑いの軸としたコントだが、中でもこの場面の畳み掛けは圧巻。バナナマンの2人の演技力というべきか表現力というべきかともかく気持ちのいいセリフ回しでスカッとする。ゆえに文字に起こしただけじゃその魅力の10分の1も伝わらないけど…