だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

カロリーメイト(ポテト味)

 

今週のお題「復活してほしいもの」

 

販売終了してしまったカロリーメイトのポテト味カロリーメイトのフレーバーの中で断トツで好きだったのはもちろん、全軽食類の中でも最上位に君臨してた。ぶっちゃけジャガイモの味かと言われると微妙な所ではあるが、「"ジャガイモ味"味」のあの味が大好きだった。「味」がゲシュタルト崩壊した。

 

ポテト味の特徴として、定番のチーズ味と比べるとかなり脆くボロボロと崩れやすいというのがある。その食感も好みだった。アレンジレシピというほどではないが、クノールカップスープのポタージュに適度に砕いたカロリーメイトポテト味をいれると最高にアガる冬の朝食が完成する。家族でスキー旅行に行った際に車の中で食べた"それ"の味は今でも覚えてる。ちなみに最高にアガる夏の朝食はヨーグルトに適度に砕いたカロリーメイトチーズ味をいれたもの。

f:id:konamochi:20220214135737j:plain

カロリーメイトブロックポテト味(公式HPより引用、一部加工)

 

ポテト味に心を鷲掴みにされた当時の私は好きな食べ物の話題になるとなにかと「カロリーメイトのポテト味」の名前を口にしていた。しかしながらその趣味は友人にはおろか家族にすらなかなか共感してもらえなかった。母親も「不味くはないけどあんたが食べなかったらうちでは買ってないかな笑」と言っていた。「万人受けのしなさ」。この辺りがほどなくして販売終了に至った理由のひとつでもあるのだろうか。

 

残念ながら、プレーン味に取って代わられた今となっては復活の望みは薄いですが、あんな素晴らしい食品を生み出してくださった大塚製薬様と自分では大して好きでもないのに私のために買ってくれた母親には感謝の意を表したいです。

 

ちなみにポテト味亡き今はチョコレート味推しです。