だいにっぽんメモ

だいにっぽんメモ

当ブログは筆者が身の回りのことをメモ感覚で書き残していくブログになります。基本的に”自分用”ですが目が寂しいときなどはぜひお立ち寄りください!

対赤妨害を求めて

 

こんにちは

 

ネコカンが1500個貯まって以降、ウキウキでウルトラソウルズ超激確定を待っていたらレッドバスターズメタルバスターズの確定付きガチャが来てしまいました。「誘惑に負けるな!」と言い聞かせかけたけど、よく考えたら対赤妨害を担える超激レアがエヴァコラボで当てた偽かぐや姫しかいないし割とアリなんじゃ…?

 

赤バスターズ所持率:3/11

f:id:konamochi:20210316185150j:plain

 

鋼バスターズ所持率:4/6

f:id:konamochi:20210316185206j:plain

こうしてみると対赤駒の少なさがよくわかる。逆に対メタルは筆頭の風隼さくらこそ持っていないものの、バスターズに選出されていないヴェルヴェーヌも含め全体的に品揃ってる印象。さくらちゃんは是非とも欲しいがここはひとつ堅実な補強を目指してレッドバスターズに手を出すこととしましょう。折角だしついでにメタルネコ等のバスターズ限定激レアキャラたちも当てておきたいところ。

 

今回は単なる超激レア確定11連ガチャではなくおまけアップガチャなので超激レア確定枠を確保するためには2100個のネコカンが必要になります。未来編のゾンビステージやら未挑戦のイベント☆2やらでネコカンを回収してLet's15連。新規超激なら基本誰でも大歓迎だけどパイパイネコアイスネコマシンももたろう辺りはより歓迎度高い。

 

以下、結果(激レア以上)

f:id:konamochi:20210316185616j:plain

f:id:konamochi:20210316185628j:plain

f:id:konamochi:20210316185638j:plain

f:id:konamochi:20210316185648j:plain

f:id:konamochi:20210316185704j:plain

f:id:konamochi:20210316185715j:plain

 

悪くはない。確定枠以外では超激は来なかったものの、確定枠でしっかりとNEW!を引き当てる。第三形態ネコアイスクリスタルにすればそこそこの射程から確定停止を振りかざす強力な対赤妨害キャラとなるので現状の手持ちも考えると育成優先度は高め。

バスターズ限定激レアの金ネコにゃんこ城MiniもGET。欲を言えばメタルネコやネゴルゴ辺りの実用性に優れた連中の方が欲しかったけど、金ネコは安価壁として一応出撃機会があるだろうしにゃんこ城Miniもコイツ自体が弱いというよりは競合相手の大狂ムキあしが強すぎるだけみたいなところあるからまぁセーフ。

 

総じて、ネコカン2100個を注ぎ込んだ価値のあるガチャになったと言えるとでしょう。

f:id:konamochi:20210321161004j:plain


ver10.4.0から編成スロットの2列同時表示が可能になりましたね。アプリ版リリースから8年以上が経っての実装となり「今更?遅くない?」とも思いましたが、ハード側の大画面化が進んだことによってようやく実現できたのかなと考えればそんなに遅くもない実装ということでやはりポノスさん優秀。

そういえば私が初めてにゃんこ大戦争をプレイしたデバイスは第4世代のiPod touchでした。それこそあの画面サイズで無理矢理2列表示をしようもんなら「戦闘画面がまともに映らない」「誤タップ発生しまくりの小サイズ出撃ボタン」のどちらかは避けられなかったかもしれません。

f:id:konamochi:20210321212321j:plain

↑iPod touch4に残る日本編1章エンディングのSS(2013年1~3月頃保存)